2011年04月27日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2011年04月27日    第01940滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【黒毛和牛トークで水前寺清子っぽい接し方】
 +
────────────────────────────────□──

 例えば、いくら立派な土産を手渡す際でも「つまらない物ですけど」と言い、
 自分の立場を低く見せて相手を持ち上げます。

 これが謙譲の美徳っぽい立ち位置で、これさえできれば
 人間関係など100%上手くいくに決まってやがります。

 そこでクリスチャンいや、浄土真宗並みのクエスチョンです。

 あなたが○○ダイエット法で5キロ痩せたとします。
 これはあくまでも仮定なので、変に喜んだりしないでください。

 あなたはこの大いなる喜びを知人・友人に言いたくて仕方ありません。
 では、どのように伝えるのが一番良いのでしょうか?

 私は大変忙しいお方なのでサッサと答えを書いて終わります。

 「ねぇ、聞いて聞いて。○○ダイエット法で10キロ痩せたんだけど、
  やっぱり私は食いしん坊の黒毛和牛ね。5キロもリバウンドしちゃった」

 これが正解です。

 本当は5キロ痩せただけなんですが、あえて10キロ痩せたと前フリをし、
 その後、ジャンクフードを食いまくって5キロ(も)戻ったと言うのです。

 でも、それにしても5キロも痩せたんじゃん!というヒガミ&ヤッカミは
 最小限にとどめることができるでしょう。

 単に「○○ダイエット法で5キロも痩せたわ」というセリフは、
 どんなに許容量がある友人が聞いても1cmは腹が立つものです。

 しかし、それ以上にNGなのは、

 「私、○○ダイエット法で逆に3キロも太っちゃった」というセリフです。

 こいつは水でもカロリーに変えることができるのか?
 こいつは疫病神っぽいので近づくとデンジャラスだ。

 という印象を相手に与えて終わりです。

 3歩進んで2歩下がる水前寺清子っぽい「引いて見せる」接し方をすれば、
 間違いなく争いごとは起き難くなります。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 3歩進んで2歩下がる生き方をしろと言っているわけではありません。

 ガッツンガッツンに突き進み、バンバン儲ければOKです。

 ただ、それをそのまま伝える必要もないし、
 伝えたら円滑な人間関係ができないと言っているだけです。

 他人の幸せはみんな嫌いなんだから。
 でも、それ以上に失敗を繰り返す奴とは付き合いたくないんだから。

 これを総合的に分析し、最良の策を検証した結果、

 「ねぇ、聞いて聞いて。○○ダイエット法で10キロ痩せたんだけど、
  やっぱり私は食いしん坊の黒毛和牛ね。5キロもリバウンドしちゃった」

 という黒毛和牛トークが最も優れた一手でしょう。

 これをビジネスに置き換えることはいくらでもできます。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

コメント

コメントはまだありません

コメントの投稿

コメントの更新情報

トラックバックURL

http://www.sabakunimizu.jp/2011/04/27/01940/trackback/

 

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS