2013年02月28日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2013年02月28日    第01962滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【長考に好手なし】
 +
────────────────────────────────□──

 「遠藤周作 自己顕示欲で墓穴?」というヤフー!ニュースに目を疑ったが、

 よく見ると

 「遠隔操作 自己顕示欲で墓穴?」というパソコンの遠隔操作の記事だった。

 遠藤周作先生、申し訳ありません。
 墓の中から這い上がってきたのかと一瞬だけ思ってしまいました。

 久しぶりに吹けば飛ぶような小っちぇ会社の社長と激論を交わしました。

 その社長に限らず、上に立つものはみんな会議が大好きです。

 それはそれで結構なことです。
 別に私は会議を否定しているわけではありません。

 ただ、どんなに長くても90分以内に終了というルールを設けてもらいたい
 と思っているだけです。

 「長考に好手なし」

 長く考えたら良い策が浮かぶわけでもなく、むしろ
 長く考えているのは迷っていることが多いからです。

 ウルトラCの策なら、迷うことなく最初からすぐ決まりますよね。

 会議を始めて30~60分以内には3つの候補が練り出されます。
 それから先は、延々と悩むだけの時間です。

 3つを練り出すまでの会議としては成功ですが、
 最後の1つを絞り込もうと頑張ってもムダです。

 最後の1つを絞り込めるんだったら、
 最初の段階からウルトラCとして満場一致のはずです。

 だから、長く考えても時間のムダというわけです。

 会議で3つの候補まで案が出ました。それでよしとしましょう。

 どうしても最後の1つに絞り込みたいのなら、
 最後の1つを選ぶのではなく「最初の2つを見切る」ことです。

 すると、残ったものが最善策となります。

 腰が異常に痛いので今日の講義はこれで終わります。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 残業もまったく同じです。

 定時に終わらない仕事を居残ってやったところで、
 それがいい結果に仕上がるはずがありません。

 容量オーバーなのか、能力が足りないのかどっちかです。

 時間をかければかけるほどいい味を出すのは、
 フランス産のワインだけです。

 その他は一切ムダ!と心得魔性いや、ましょう。2月は
 通常月と比べて2日間も短いので仕事に取り掛かります。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

コメント

コメントはまだありません

コメントの投稿

コメントの更新情報

トラックバックURL

http://www.sabakunimizu.jp/2013/02/28/01962/trackback/

 

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS