2013年06月28日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2013年06月28日    第01967滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【二代目の本音】
 +
────────────────────────────────□──

 調子という波に乗れないどころか、他人のサーフボードが頭に突き刺さった
 ような低迷状態だったのでオーストラリア産のイエローテイルを飲みながら
 ちょっぴり酔った勢いにまかせて一気呵成に書いてます。

 ちょっと顔を近づければ、ゴールドコーストの香りがするはずもない。

 それでは宮城県仙台市で拭けば飛ぶような小っちぇ会社を営むH.A社長の
 相談に無料でお答えしましょう。五臓六腑レベルで感謝しなさい。

 なぜあなたの息子は二代目として会社を継承することを拒むのか。

 おそらくあなたは自分の会社には「資産がない」「売れ筋商品がない」
 「夢がない」などの理由で息子が後を継ぎたがらないと思っているはずだ。

 絶対にそうだ。そうに決まってる。そうに違いない。

 しかしそれは、1+1=田と同じくらい大間違いです。

 会社に何もないから後を継がないのではなく、会社に何か変なものが
 くっ付いているから後を継がない息子のほうが圧倒的に多い。

 プラスマイナス0なら御の字。

 一般的な感覚とは違って零細企業の場合は「何もない・プラスマイナス0」
 の状態は、限りなくプラスの資産に体感されるものです。

 そして何か変なものの代表格が借金だけど、それは所詮お金で済む話。

 もっと変なものと言えば、仕事をせずにただ口やかましいだけで「○○君の
 オシメを換えたことがあるんだよ」という会社の大番頭も、「毎月こんなに
 払ってあげてるのよ」というドヤ顔をする鬱陶しい常連客もそう。

 何もないほうが、何かくっ付いているよりもずっとマシなんです。

 ただ、このことに社長自身も息子自身もほとんど気付いていない。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 例えば、中途採用を行うときでも異業種で働いていた者から選びたいという
 面接官は多いですよね。

 それは、その業界の「慣れ」とか「クセ」がついていないから。

 それとよく似ています。何もないフラットの状態からスタートできることが
 いかに素晴らしいかということが。

 それなのに、人はいいんだけど頭がちょっと悪い社長は、
 少しでも息子に何か託そうと必死に余分なものを残そうと頑張ります。

 お金を使ってフジツボを会社にこびりつかせようとしているがの如く。

 だから、息子は後を継ぎたがらないんだよ。

 いい感じで回ってきたようなので本業に取り掛かります。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

コメント

コメントはまだありません

コメントの投稿

コメントの更新情報

トラックバックURL

http://www.sabakunimizu.jp/2013/06/28/01967/trackback/

 

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS